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PARCO×M/M(Paris)×Viviane Sassenアニバーサリーアートブック『 PARCO CULTURE 』発売!
2020.06.01
ITEM

PARCO×M/M(Paris)×Viviane Sassenアニバーサリーアートブック『 PARCO CULTURE 』発売!

LOEWE、Alexander McQUEEN など、数々のビッグメゾンやデザイナーとのコラボレーションワークで知られるフランスのクリエイティブユニット「M/M (Paris)」(エムエムパリス)。ファッション、アート、音楽、デザインと多岐に渡るフィールドで活躍する彼らと、Miu Miu、Louis Vuittonなどの広告キャンペーン撮影で知られるフォトグラファーViviane Sassen(ヴィヴィアン・サッセン)のタッグによって作り上げられた、2019AWシーズン広告と新生渋谷PARCOオープン広告ビジュアルを収めたアニバーサリーアートブック『 PARCO CULTURE 』を6 月 1 日 (月)14時より発売します。

アートブック『 PARCO CULTURE 』とは

M/M(Paris)とViviane Sassenによるグラフィカルな世界観が目を引く本作には、2019AWシーズン広告と新生渋谷PARCOオープン広告ビジュアルをリエディットし、5つの文字を具現化したキャラクターたちのグラフィックや手書きのイラストレーションとともに収録。唯一無二のクリエイティビティにより世界の第一線で活躍し続けている彼らによって表現された、新たな時代を迎えたパルコと未来へと続く『 PARCO CULTURE 』の姿を楽しめる内容になっています。

 

 

P=FASHION、A=ENTERTAINMENT、R=ART、C=FOOD、O=TECHNOLOGYをパルコを形作る5つの柱と位置付けユニークなキャラクターとして5つの文字( P ・ A ・ R ・ C ・ O )を具現化。「 P=FASHION 」をファッションモデルが表現し、 A・ R ・ C ・ O をビッグシルエットのコスチュームを身にまとったパフォーマーたちが演じることで、さまざまな 要素が絡み合うパルコのアイデンティティと、新たに生まれる PARCO CULTURE の姿を描きました。

 

タイトル:PARCO CULTURE
サイズ:W320  x H225mm (見開き W640 x H225mm)
出版:PARCO出版
発行日:6 月 1 日 (月)
発行部数:限定500 部
価格:3000 円 + 消費税
販売:PARCO ONLINE STORE
※一部書店でも販売を予定しております。詳細はPARCO出版HPをご確認ください。販売準備が整いましたら情報を更新します。

 

CREATIVE DIRECTION, CHARACTERS DESIGN AND DRAWINGS BY M/M (PARIS)
PHOTOGRAPHY BY VIVIANE SASSEN
COSTUMES BY FRANK VISSER
HAIR AND MAKEUP BY IRENA RUBEN
CASTING BY JULIA LANGE
PRODUCTION BY SHAKE
AGENCY RCKT/ROCKET COMPANY* (TOKYO)

 


Artist Profile

M/M (Paris)

 

ミカエル・アムザラグとマティアス・オグスティニアックによって1992年に結成された、パリを拠点に活動するクリエイティブユニット。20年以上にわたりファッション、アート、音楽と多分野において活躍し、象徴的かつ影響力の強いデザイン表現で世界中の人々を魅了している。彼らの手掛ける多くの作品にオリジナルのタイポグラフィが用いられ、2003、2004、2012年度の東京TDC(タイポディレクターズクラブ)賞も受賞。パリのポンピドゥーセンター、ロンドンのテートモダンなどの世界的な美術館やミュージアムに作品が所蔵されている。また、ファッション、音楽関係の仕事も顕著で、これまでのコラボレーションワークにはAcne Studios、A.P.C.、Balenciaga、Calvin Klein、Dior Homme、Givenchy、Jil Sander、Loewe、Louis Vuitton、Missoni、Sonia Rykiel、Stella McCartney、Yohji Yamamoto、Yves Saint Laurentなどのビックメゾンやデザイナーが連なる。音楽の分野でも、2013年にグラミー賞の最優秀レコーディング・パッケージ賞を受賞したBjorkの『Biophilia』を代表に、Vanessa Paradis、Kanye West、Madonnaといった著名アーティストのアルバムアートワークやミュージックビデオを手掛ける他、『Vogue Paris』、『Purple Fashion Magazine』、『Arena Homme+』、『Interview Magazine』などの雑誌のアートディレクションも手掛ける。また、2012年には、活動20周年記念として500ページを越える作品集『M TO M OF M/M 』を出版した。

 


 

Viviane Sassen

 

1972年、アムステルダム生まれ東アフリカ育ち。2002年に帰郷するまでアフリカで写真を撮り続けた後、現在はアムステルダムを拠点に活動。ユトレヒト芸術大学、アーネム王立芸術アカデミーにて写真とファッションデザインを学んだ後、ファッションフォトグラファーとして『i-D』『Dazed & Confused』などの雑誌から、Miu Miu、Louis Vuitton、Carvenなどの広告キャンペーンの撮影で活躍する。2012年にはアムステルダムのマルセイユ写真美術館で開催した、17年間に渡る自身のファッション写真をまとめた初の回顧展は高い評価を得た。また、毎年行われるニューヨーク現代美術館の写真展覧会のうち、2011年の会期では、世界中から選ばれる6人のアーティストのうちの1人に選定された。2007年に「Prix de Rome」、2011年には「ICP・インフィニティ・アワード」のファッションフォトグラフィー部門を受賞。2019年にはフランスのヴェルサイユ宮殿で行われた、世界で活躍する写真家5名を招聘したコンテンポラリーアートの展覧会に参加。2007年『Flamboya』(Contrasto)、2011年『Parasomnia』(Prestel)、2012年『Die Son Sien Alles』(Libraryman)、2013年『Etan&Me』(Oodee)、2014年『Pikin Slee』(Prestel)、『UMBRA』(Oodee)、2017年『ROXANE II』(Oodee)等の作品集を刊行。

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