PRODUCED BY PARCO

なぜおしゅし?【ミイラ展×おしゅしだよ】コラボアイテムの秘密
2020.01.16
ITEM

なぜおしゅし?【ミイラ展×おしゅしだよ】コラボアイテムの秘密

Twitterから誕生し、世界中で大人気の脱力系四コマ漫画「おしゅしだよ」。今回なんと東京・国立科学博物館で開催の特別展「ミイラ」と「おしゅしだよ」のまさかのコラボアイテムが実現。
おしゅしの世界観からうまれたミイラゆかりのあるユニークなキャラクターたちはどのようにして生まれたのか?おしゅしとの関係性は?作者であるやばいちゃんとおしゅし本人にもお話を伺いました。(※開催・販売ともに終了)

 

 

INTERVIEW

 

―「ミイラ展」コラボのお話を最初に相談したときにどう思いましたか?

めちゃくちゃ嬉しかったです!ミイラとか妖怪とかUMAとか、昔からそういうなにかの一線を隔てたものが大好きなので、なにがなんでもやりたい、、!と思いました。本当に素敵な企画にお呼びいただきありがとうございます。

―それぞれのキャラクターについて、お名前とどのように生まれたか教えていただけますか?

 

□ミイラピープル(画像左上)

もうおすしピープルをそのままミイラにするしかないと思いました。ネタはひからびています。

 

□トト神のあたまにのってる月(画像上真ん中)

トト神の頭の上にいる月です。ひまなので単身グッズになりにきました。

 

□スリーピーピープル(画像右上)

ミイラといえばこのポーズですよね。おだやかに寝てもらいました。ミイラピープルくんより頭身が高いし多分別の人です。

 

□いししゅしゅし=イシス寿司(画像左下)

エジプトの神イシスが憑依?した寿司です。なぜ憑依したかは謎です。金箔がはられたリッチな奴です。

 

□ピープルがいこつ(画像右下)

アンナの骸骨がモチーフとして大好きなので、絶対にピープルを入れて絵にするぞ!と思いできました。

 

 

―どういうときに使ってほしいですか?

いつなんどきでも使ってください!あと、生命のパワーを感じたいときがあればぜひ。

―特にお気に入りのキャラクター、グッズはありますか?

全部好きですが、てぬぐい、クリアケース、おせんべいが特に!コラボグッズは全体的にご機嫌なとこがいい感じです。おせんべい、お土産っぽくていいなあ。かわいてるとこがミイラっぽい。

 

※こちらは展示会場限定の商品となっております。

  


 

ここからはおしゅしさんにもインタビュー 

 

―ミイラキャラクターズとはどのような関係?

べつべつにいきてりゅよ。

しゃばくをこえりゅとありゅ

たかいやまにのぼりゅといりゅよ。

 

―お互いどう思っている?

おしゅしたちのことは、しめってりゅなっておもわれてりゅよ。

おしゅしたちは、かわいてりゅなっておもってりゅよ。

 

―会話はできるの?どんな話をするの?

みいらごではなしてくりゅかりゃ

なにいってりゅかはわかんないけど、なんとなくふんいきはわかりゅよ。

たいがいしぇけんばなしだよ。

 

 

いかがでしたか?今まで明らかにされなかったキャラクターの名前や裏設定など、ここでしか知ることのできない貴重なお話をありがとうございました。おしゅしたちとの不思議な関係性やキャラクターの個性を知ることでこれまで以上に愛着の沸くものとなりそうです。

 


 

PROFILE

 

■やばいちゃん

Twitterで創作活動中の主婦。

不定期でお寿司を題材にした脱力系漫画「おしゅしだよ」を更新中。

コピー用紙の裏に描いた4コマ漫画をTwitterにアップしたことをきっかけに、「おしゅしだよ」は大人気に。

現在は書籍やグッズの販売にも力を入れている。

 

 


 

EVENT

 

■「おすしピープル譲渡会」

会期:2020/1/24-1/29 ※終了しました

会場:新宿眼科画廊スペースS

イベント概要:YETI VACATIONSは2019年某日、雪山へ出張時、大量のコールドスリープ状態のおすしピープルを大量発見致しました。そのピープルたちを人間が触れる温度までゆっくり解凍し、ひとりひとりこりをほぐし、お風呂にいれ、ふかふかにしました。みなさんのお宅にもおひとりいかがでしょうか?

RECOMMENDED オススメの記事