PRODUCED BY PARCO

<2020>お年賀に「てぬぐい」の贈りものは、いかがでしょうか?
2019.12.19
ITEM

<2020>お年賀に「てぬぐい」の贈りものは、いかがでしょうか?

新年のご挨拶として、ユニークかつ上質な「てぬぐい」をお世話になって方々へ贈るのはいかがでしょうか?

お年賀の由来

お年賀とは、親族・恩師から友人まで、日ごろからお世話になっている方へ贈る贈答品のことを指します。お中元・お歳暮のように季節行事であり、お年賀は新年のあいさつとともにお礼の気持ちを込めてお渡しするもの。日本古来の文化であり、大人であれば知っておきたいマナーの1つでもあります。

そんなお歳暮ですが、印象に残るユニークさがあって、日用使いできるけどきちんと残るものを贈りたい。そのように考えている方はいらっしゃいませんか?

ミツカルストアでは、現在オンラインストアでお取り扱いしている「てぬぐい」をおすすめします。

ラインナップ

ミツカルストアでお取り扱いしているてぬぐいは、「DISNEY ART COLLECTION」「WALLY×Noritake」「mintdesigns」の計3つのカテゴリーで、種類は全部で10種類。ユニークなプリントでありながら、上質な製造であるのがすべての共通ポイントです。

1. DISNEY ART COLLECTION

これは公式!?と2度見・3度見してしまう「DISNEY ART COLLECTION」は、©Disneyと日本のイラストレーターたちがコラボレーション。ミツカルストアのオリジナルであり、現在は第5弾まで発表された定番のシリーズとなっております。

てぬぐいの種類は、ミッキー×プルート(絵:塩川いづみ)・ミッキー×ミニー(絵:福田利之)・ミッキー×ミニー(絵:丸山一葉)の3種類。創業140余年!戸田屋商店による製造。手捺染で仕上げ、使い込むごとにてぬぐい生地に味わいがでます。

2. mintdesigns

デザイナー勝井北斗・八木奈央による東京コレクション常連のファッションブランド「mintdesigns」。

オリジナルのファブリックが特徴的で"DOLL柄""ZIGZAG柄"はシンボリックであり非常に人気の高いパターンです。

この2種のパターンを使用したてぬぐいは、豊富なカラーバリエーション展開で全5種類。こちらはてぬぐい専門店「かまわぬ」による製造。さすがはファッションブランド、洋服にも合わせやすいデザインに仕上がっています。

3. WALLY×Noritake

「WALLY×Noritake」は、ウォーリーをさがせ!展のオリジナルミュージアムグッズで、ミツカルストアがプロデュース。

Noritakeさんの作品の特徴である、白い地に太く洗練された線で描きあげられた男の子は、ウォーリー描き上げたのではなく、ウォーリーに憧れている男の子なのだそう。

真っ白な手ぬぐいにプリントされたイラストはアート作品そのもので、タペストリーのような使い方もおすすめです。

 

 

関 連 記 事

 

DISNEY ART COLLECTION <Vol.1-Vol.5>

 

誕生30周年記念 ウォーリーをさがせ!展 × Noritake

RECOMMENDED オススメの記事